RYOTA MURAKAMI presents「村上千明の絵画展」

RYOTA MURAKAMI presents「村上千明の絵画展」阿佐ヶ谷 TAV GALLERYで開催中

親子デュオのファッションブランド「RYOTA MURAKAMI(リョータ ムラカミ)」が、企画展「村上千明の絵画展」を、6月10日(金)から6月19日(日)まで、阿佐ヶ谷のTAV GALLERYで開催中。

デザイン制作に行き詰まったデザイナーである息子・村上亮太。幼い頃に手芸をしたり、自分の服を作り着せてくれていた母親の存在を思い出し、すがる思いでデザイン画を依頼したことから、独自のコラボレーションによる制作活動が始まった。

ryota-murakami-kaigaten09

今回は、実際に服になっていないものも含め、これまで母・千明が描いてきた100枚以上の絵の中から厳選した作品を展示し、ブランドとしてのアウトプットであるRYOTA MURAKAMIのアーカイブ作品も並ぶ。また、会場内には電話が設置され、コンセプトや値段交渉を直接、母に電話して聞くという仕組みになっている。

毎回、テーマを設けたうえで母に依頼するという絵は、すぐに思いもよらない方向に展開し、何度かのキャッチボールを経て完成する。しかしその過程で正しいものへと修正するのではなく、あくまで母の思うままに、不規則に変化し、”何かわからないもの”へと進化していく。

アートやファッションをやっているという感覚が全くない母の絵は、オリジナリティに溢れ、既成概念もない。そして描いた絵のほとんどを忘れてしまっているという、日常化した子供からの依頼は、会話のように自然と淡々と繰り返される。

実験的でありながら、常識を超越するめたの確信めいたコラボレーションが、RYOTA MURAKAMIの思考を超えたクリエーションに発展している。

 

RYOTA MURAKAMI presents「村上千明の絵画展」
会期 : 2016年6月10日 (金) – 6月19日 (日)
会場 : TAV GALLERY
住所 : 東京都杉並区阿佐谷北1-31-2
電話 : 03-3330-6881
時間 : 11:00 – 20:00
休廊 : 木曜日
URL : http://tavgallery.com/murakami/