ファッションレーベル PUGMENT(パグメント) 展示会&ファッションショー「Spring 2018」を阿佐ヶ谷・Workstation.で開催

ファッションレーベル PUGMENT(パグメント) 展示会&ファッションショー「Spring 2018」を阿佐ヶ谷・Workstation.で開催

ファッションレーベル「PUGMENT(パグメント)」が、受注展示会とファッションショーから構成される「Spring 2018」を開催。本展では「Scrap」をテーマに、ファッションメディアから収集した衣服の画像と、デパートやビルの広告として使用されるターポリンや紙などを素材として制作されたコレクションを展示・販売する。

会場は、阿佐ヶ谷のアーティス ト・ラン・スペース「Workstation.」で、期間は 2017年5月29日(月)〜 6月7日(水)まで。事前予約制のファッションショーは、美術作家・ミュージシャン 小松千倫(Madegg)と、演出家・写真家 三野新を迎え、6月3日(土)18時から開催する。

撮影:三野新 / photo:Arata Mino

映像や写真、パフォーマンスといった様々な手法を用いて、衣服と人・都市・ 社会との関係性を抽出しコレクションを制作してきたパグメント。本コレクションは、気になる衣服の画像をインターネットで収集し、自身の写真とコラージュすることで身体イメージを作り続ける、実在しない女性をミューズとし着想。膨大な数の広告やイメージを、受動的に享受して消費するのではなく、新しいものを作るための材料として捉えるイメージとの関わり方を衣服制作のプロセスに用い、現代における能動的なイメージとの関わり方を提案する。

PUGMENT: Spring 2018
■展示会
期間:2017年5月29日(月)〜 6月7日(水)(会期中無休)
時間:13:00〜21:00
■ファッションショー
日時:2017年6月3日(土)18:00〜
※終了後レセプション
演出:三野新 音楽:小松千倫
入場予約▶info@pugment.com
件名「Spring 2018」とし、お名前・連絡先・人数をメールにてお申し込みください。
※応募は先着順とさせていただきます。

会場:Workstation. 東京都杉並区阿佐ヶ谷北 1- 31- 5( 阿佐ヶ谷駅より徒歩 5分)
主催:PUGMENT・Workstation.

PUGMENT Spring 2018
私たちは彼女とInstagramで出会った。きっかけは好きなブランド名をハッシュタグで検索して、 欲しい服を探している時だった。着用画像や宣伝広告に紛れて、見たことのない歪な形の服を着た女性の画像が目に飛び込んできた。パッと見ただけであのブランドの服だとわかる。でも何かがおかしい。体に対して服の形が合っていない。よく見るとそれは実際に着ているのではなく、切り抜かれた服の画像を組み合わせ、自分の顔に当てはめたコラージュだった。気になってプロフィールに飛んでみると、同じように作られた自撮り写真がたくさん投稿されていた。それからすぐに、私たちは彼女に「会いたい」とメッセージを送った。新宿のファ ストフード店に、彼女は灰色の制服を着て現れた。ひとしきりお互いの話をしたあと、あの画像の話になると、彼女はこのような話をした。

ファッションスナップのサイトで見かけた服が欲しくて、ネットショップで探しました。在庫 があるけど、ちょっと高かった。だから iPhone でその服の画像を切り抜いて自分の顔と合成してみたら、すごく楽しくて。これならお金もかからないし、着たい服を何でも組み合わせて着れる、 と思った。大好きなVETEMENTSも着たし、RAF SIMONS、GUCCIやY/Projectも。BALENCIAGAもこれから 着てみようと思ってる。着たい服を、ただ憧れて見ていることが出来ないのだと思う。

私たちは、彼女と一緒に服を作ることにした。
ー PUGMENT