書籍「イッセイさんはどこから来たの? 三宅一生の人と仕事」12月上旬から発売

書籍「イッセイさんはどこから来たの? 三宅一生の人と仕事」12月上旬から発売

デザイナー三宅一生の仕事と人と成りを描いた書籍「イッセイさんはどこから来たの? 三宅一生の人と仕事」が、12月上旬から全国の一般書店及びイッセイ ミヤケの一部店舗で発売する。(企画:北村みどり、著者:小池一子、出版:HeHe)

同書では、2016年にタッシェンより発売された書籍「Issey Miyake 三宅一生」に収録された小池一子のエッセイ8章に、書き下ろしの第9章を加え、各章に横尾忠則が1977年から1999年までの間で手がけたイッセイ ミヤケ パリ・コレクションの招待状から約30点をカラー図版で掲載する。

学生時代からの三宅を知り、ものづくりだけに留まらない活動を見守り関わってきた著者。また、日本のクリエイティブを支え続けている表現と視点は、三宅の仕事と人と成りだけでなく、その時代感覚も巧妙に描き出し、ドキュメンタリーとして興味深い作品となっている。

なお、装幀は浅葉克己が担当し、活版印刷の縦組みの日本語テキストと、横組みの英語テキストが対を成すバイリンガル仕様となっている。

イッセイさんはどこから来たの? 三宅一生の人と仕事
企画:北村みどり
著者:小池一子
装幀:浅葉克己
扉絵:横尾忠則
翻訳:木幡和枝 他
定価:3,200円(税別)
判型:B5判
ハードカバー/206ページ/和英両面表紙(紙クロス貼り・箔押し)
扉絵点数:21点(表裏合計:29図版)
テキスト:日英(和文:活版印刷)
発行日:2017年12月